STARFULDAYS

               
星 に な れ た ら い い な
<< テゴマス 2nd ライブ テゴマスのあい(セットリスト) | main | テゴマス 2nd ライブ テゴマスのあい (5/2 1部) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
テゴマス 2nd ライブ テゴマスのあい(5/1)
大阪城ホールにて。
初日やっほーい!



※MC追記しました!(2010/05/03 AM09:38UP)

□セット
メインステの真ん中に、傾斜がついていて全面画面!っていうセットがドーン!
その上にちっちゃいステージ。
画面になってる脇に、バンドさんたちがいる…といった感じです。
あとはセンステと、センステに向かって左右に花道、センステの真横に位置する左右の島ステージ、バックステ…というか、クレーンが2機。

□手越祐也
頭が思ってたほど、アフロじゃなくてホッとした。ああああ、ホッとした。
アタシ、アフロだったら今後のチケは…と本気で傾いてたので。
いや、行くよ。行くんだけどね!!
右手人差し指にリング、ネックレス。

□衣装
前回同様3パターン。
登場は、ドピンクのつなぎで登場。
背中にドクロドーン!腰につけた黒のストールに白のドクロ多数登場。
脇にピンクのスンコール、フードの内側がヒョウ柄で表がゴールドのスパンコール。
あ、つなぎのところどころにゴールドが入ってたわ。
途中でお着替えして、オレンジのインナー、イギリス柄のジャケット、デニムに茶色のブーツでもちろんブーツイン、サスペンダーたらしてました。
最後はツアーTシャツ。左腕にリストバンドをしていました。

□OPENING映像
『テゴマスのあい』って書かれた本が映し出されてました。

★音色
イントロが始まって、センステにドピンクの人が現れたあああああ!
初日ということもあって、ドピンクに目がやられ、頭にちょっとホッとして、「やっぱりOPENINGは音色だよね」っていう自分がいました。
でもセンステにぴょーん!って出てきたのがかわいかったです☆
1番は左側が手越で右側が増田、2番で立ち位置交代していました。
向き合って「音色も」って歌うんだけど、その瞬間が好きだなーと。
いや、これ、前回のツアーでも思ったし、TV観ても思うんだけど、こういうとこが好きです。
左花道を通って、メインステへ。

★ら・ら・桜
ギター装着!と思ったら、そのままラ・ラ・桜へ。
増田はタンバリンですよ。
そういえば、ドッカーン!って花火!特効…!!!!っていう衝撃を受けました。
やたら「イエーイ!」が多かったかと。
あ、マイクスタンドがピンクと黄色でした。
最後のサビ前、2人で合わせてピョン!ってジャンプしてて、かわいかったです。
そして後奏中にベロ出したああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
この瞬間を待っていました。ありがとう、手越。来てよかったよ!
あ、ギターを弾いている時は基本、口が半開きなので本当に萌えます…!
この萌えは永遠☆
あ、メインステの足元も含め、全面に桜の映像が流れていたかと。

★キミ+ボク=LOVE?
メインステにて。
背景が原色でした。手越自身もドピンクなので、それはそれはまあ原色で。
最初、ルービックキューブみたいな背景でした。
「もしかして泣いてる」で、泣くマネをしていました。これは健在でした!かわいいなあ!
増田ソロ中にメインステの下手側に行って横ゆれしてたんだけど、ちょう昭和な横ゆれでした。
これ、表記が難しいんだけど…あ!よく小山がやるヤツ!(でわかる人がいたら嬉しいです)
何だか3曲目にしてすごいテンションが高くてかわいかったです。
ものっすごいハジケててかわいいの!
あ、スクリーンに「HO!」っていうテロップも出ていました。

★休憩
・「テゴマスの手越です(手越ですしつつ)」
・「いらっしゃいませー」
・「興奮しましたねえ」(汗拭きつつ)
・(歓声に対して)「足りないよねー」
・何かおかしなテンションでいちいちオネエな手越
・「テゴマスと愛せますか?」
・「テゴマスのあいですよ!愛せますか?」
・(歓声に対して)「さいこう(はぁと)」
・ちょ!この人、大丈夫?
・再び「さいこう(はぁと)」
・↑やたら吐息交じりでやらしい
・↑ここはベッドか!とか言ってごめんなさい

★ミソスープ
メインステにて。
「食べてますか」で、ご飯を食べました。
確か電話もやってたと思うんだけど、これは不確かです。
2人が歌ってるステージのところに、手の映像がでてきて、2人が手の上に乗ってる感じになっていました。
お辞儀してお水。

★Chocolate
踊り方にしろ、歌い方にしろ、何だかねちっこかったです。
「kissを交わしたら」で、人差し指をくちびるにトントンするのが健在でテンションが上がった!
2回ともやっていました。
指と口はまずいねえええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!(と今回もずっと言い続けると思われる)
「君が好きさ」の、君を指してバン!ってやるのも健在でした。
「君に夢中」の「君に」で右手をトントントンってやるのも健在でした。
そのまますぎて楽しいね!
間奏と後奏でスクリーンにキーボードの鍵盤が映し出されて、音の鍵盤(ちゃんと音的にも正しいんだよ!)がピンクに光るんだけど、それを一生懸命踏もうとしてるテゴマスがクソかわいかった!
ああいうちょこまかしたテゴマスが本当にかわいい!
あ、キーボードのメーカーが『TEGOMASS』になってた。
そして相変わらずチョコレートの映像でした。
チョコの上にちょこーん!って体育座りする手越がちょうううううかわいくてかわいくて萌えた!
ホント幼稚園児なところに萌えるな、って自分で実感した。
そして、最後のフェイク前に口の中で舌を回転させてました。ぎゃあああああああ!
こういうギャップがたまらんね!

★What's going on?
「ゲットして」「ストレスビーム」「バンバンと」のフリが健在でした。
もう完全に客席でコピーしてたよね。
そして増田の「変身」も健在でした。
「忙しい」で、右手を前にバッ!と出していました。
ああああ、これがセリフになる時はいつですか…!前ツアーでも時としてセリフになったんだが…!(血眼)
「さよならコール」、両手でバイバイしていました。
「おなかすいてきた」で、おなかをポンポンしててタヌキさんでした。これ、かわいかったあああああ!
「スーツを脱ぎ捨て」で、一応つなぎの胸元をバタバタさせていました。
「フラフラだよ」のところで、体をフラフラさせていました。
最後は向き合って「What's going on!」で〆。

★お話
・「イエーイ!」
・「汗だくだわー」
・「なんで乙女キャラなの?」by増田→「2人組だから1人は乙女キャラの方がいいのかと思って」by手越
・「だってえー頼り甲斐があるしいー。ウフフフッ」
・水筒→水
・「しばし自由時間で」
・「テゴマスの…あい(2人ともウィスパー)」
・「レコーディングの時にマイクにチュウしながら歌ったんだけど、あい伝わった?」by手越
・「チュパチュパ聞こえなかった?」by増田
・「カットされちゃったかー!」by手越
・「ってかさー、楽しくね?」
・「1回やりたかったんだけど…ちょー気持ちい!」by増田
・続いて同じことをする手越
・自分は我慢してたのに、曲中に勝手に水を飲んでたとプンスカする手越
・「左目で見えてたよ!」っていう手越に、「左目探偵!」って言い出す増田
・「よく知らない」って言い出す手越に、客席からブーイング
・「やまだくんは知ってますー!」と生意気に言い出す手越
・↑これ、かわいかったああああ!
・で自己満で「あー楽しかった!」

★もしも、この世界から○○がなくなったら
下手花道の真ん中辺りで歌っていました。
「ビックリ顔」で、右手を顔の前でキラキラさせていました。
増田パートは基本横揺れでした。
とりあえず、「君」「僕」は手で指すのがデフォですよね。
お辞儀で〆。

★片想いの小さな恋
メインステに戻ったんだっけ?あれ?記憶が曖昧!
「届かない」で、右手を前に伸ばして手前にひいていました。
1番の最後、「恋なんです」なんだけど、「僕なんです」って歌ったよね?
「俯く」で下向いて、「ほてった顔」で右手で右ほほポンポンしていました。
「告白」の「は」が、以前より強調された歌い方になっていました。気になる!
暗転中にお辞儀。

★アイアイ傘
センステにて。
「次はテゴマス2ndツアーということで、あの曲をおしゃれにアレンジしました。聞いてください」っていう紹介。
文末が語尾上げでぶりっ子でした。
増田がマラカスを持ってたんだけど、最初、マイク振ってんのかと思った。だって黒かったんだもん!
2番のサビ前、「アイ…」って先走って歌ったよね?
フェイク前、くちびるをペロッて舐めました☆

★お話
・歌い終わった後、「ちょっとだけ大人っぽいでしょ?」と、得意げな手越
・「去年より1歳ずつ大人になってるからね」ということらしい
・「大人になったと言えば、今日小山の誕生日だよね」by増田
・「そこで今日はなんと………来てません」by増田
・「言ったんだよね、来てって!」by手越
・「今回は代々木でって言われました」
・「そうなのよお」とオネエな手越
・「小山は30…」とか言い出す増田に、「それはー、シーゲー!」by手越

★はじめての朝
「もう1曲、大人っぽい曲を」ということで。
「笑ってみせる」で、右手をキラキラさせていました。
サビ前、演奏がピタッと止まってシーンとしてる時間が長かったです。
手越のブレスでリスタート。
歌い方が激しかったり吐息だったりしていました。
明るくなってからお辞儀。

★お話
・「カメラ」がどうしたっていう話をしたんだけど、何だっけ?
・↑の「カメラ」の言い方がかわいかった!マ行!マ行!
・『はじめての朝』っていうタイトルを考えたのは増田
・「しゃれおつなんだからあっ!」by手越
・突然2人でイヤモニ外してステージ上でおしゃべり
・増田の方を指しながら、マイク通して「次の曲なんだっけ?」byなぜかディラン風な手越
・上手花道からメインステへ戻る
・なぜか春日になる増田
・次の曲はどっちか1人が歌うっていう説明
・「じゃんけんで決める」とか言い出して、じゃんけんをするテゴマス
・手越:チョキ、増田:パーで手越の勝ち
・「じゃんけんで決めるわけじゃなく、僕が歌います。今のじゃんけんはガチで勝ちました」by手越
・「僕が歌うと言っても、テゴマスは2人で1つですから、もう1人も何かします。さて、なんでしょう?」
・もうこの辺りの手越のテンションが、MAX過ぎて笑えた
・ここで増田が「みんな終電何時?」とか聞き出した
・「♪どうでもいいだろ〜、終電なんて」
・↑これ、噴いた…!
・で、増田がピアノを弾くということで

★ケセナイ (Vo.手越 Key.増田)
前奏を弾き始めたんだけど、トチッちゃう増田。
「さーーせーーーーん!」とか言いながら、マイクスタンドの前で両手広げてる手越がおもしろかったです。
TAKE2ということで、「なんとまっすーが楽器を弾きます!僕のソロです!」と解説から始める手越。
「まっすーのタイミングでお願いします」ということで、スタート。
途中、リズムがズレたのが気になりました。
アタシはこの曲を聴くと、愛マタが観られなかったっていうトラウマに取り付かれてしまいます。
最後の「みせたいよ」がちょうううねちっこかったです。

★みんながいる世界をひとつに愛をもっとGive&Takeしましょう(Vo.増田 G&Cho.手越)
ギター装着ー!と思ったら、ちょううううううかっこつけってジャーン!ってやって、ノッリノリだった手越が心底おもしろくて腹筋が筋肉痛になるかと思いました。
「1,2,1,2,3,GO!」のカウントを手越がやるんだけど、かっこいいっていうかもう本当にそのかっこつけてる感じがおもしろくておもしろくてたまりませんでした。(※全力でほめています)
途中、武藤さんとギターで寄り添ってて萌えました。
スクリーンにハートが映し出されて、ハートの軌道をテテテテーって歩いてる様子がタラちゃんとイクラちゃんでちょううううかわいかったです。
で、ここで携帯が登場。
ピンクと黄色の噴出しで、前回同様、客席叫ぶ型の演出でした。

★僕のシンデレラ
ゾウさん、来たああああああああああああああー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
前ツアーで、「次はゾウさんに乗りたい」って言ってたけど、まさかの有言実行でした。
「鼻から水出したい」って言ってたけど、鼻からスモーク出てました。
そしてゾウさんの太ももに『テゴマスだゾウ』って入っていました。
あああああ、かわいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
レバーでスモークが出るっぽくて、ちょうううう楽しそうにシュワー!ってしてて、ホントにかわいかったです。
「泣かないで」で泣くフリをしていました。
最後は相変わらず拳を突き上げていました。
が、もうシュワー!が気に入った様子で、ずっとシュワー!していました。

★MC
■ゾウさんでーす!!
・「ゾウだから太い」(身が厚いの意)
・↑ゾウさんから降りるのが大変そうだった
・ゾウさんから降りた後、なぜかポーズを取る手越
・「2日にいっぺんくらいは、エサあげてくれてるみたいよ」by手越→「毎日じゃないの?」by増田
・「人間は1日3食だよ」と食い下がる増田に、「あ…いっけね!」とブリッコな手越

■適当な相槌
・「なるほどなるほど」
・「にゃるほど」
・「はにゃ?」

■たこやきとケーキを食べたよ
・差し入れでたこやきとケーキをもらったらしいテゴマス
・「たこやきギュン!と、ケーキギュン!」
・たこやきの種類を、「ネギとタレ」とか言い出す増田
・「塩とソース」だったらしい

■何言ってんのかわかんない!
・客席から何か言われたんだけど、聞き取れなかった手越
・「ちょーっと遠くてわかんなかった…」と高い声で口すぼめながら話す手越
・聴き取ってた増田が、「どっちが美味しかった?だって」と通訳
・間髪いれずに、「Oh!その答えはソース!」by手越
・びよ〜んしてた
・さらに客席から何か言われるが、「だから、何言ってんのかわかんないんだよぉ」by手越
・この辺りのテンションが、単なる酔っ払いだった

■ツアー決定から昨日まで
・4月初めに打ち合わせを始めて、4月真ん中辺りからバンドリハを始めたらしい
・昨日は、テゴマスの音源を聴きながら、夜22:00から2時間くらい散歩してたらしい手越

■特効でヤラレた頭は、「あかーん!!」と思った
・散歩してた話に、「その頭で?」by増田
・「その頭、『ら・ら・桜』の花火でやられたんでしょ?近づきすぎると危ない」とか言い出す増田
・ライブに合わせてパーマをかけた手越
・根元はまっすぐで、毛先をくるくるした
・これを右手人差し指で、髪の具合を表現してて、ちょうううかわいかった!
・「おたまじゃくしが泳いでる感じ?」とか、勝手な解釈をする増田
・パーマをかけたが、アルバムだからTVに出ないと思ってたらしい手越
・「「TV決まったから」って言われて、「あかーーーーーーん!!!!!」と思った」by手越
・「あかーん!」かわいかったんだけど、アタシはその頭が「あかーん!」と自分で思ってくれてることに一安心
・ホントこの一言で救われた…!

■ストレートは消えるとか(四つん這い)
・「傷んでるよ」と指摘する増田
・「トリートメントしてるよ。もともと弱いの」by手越
・ラクな髪型にしたい!と前からの主張を繰り返す手越
・「ストレートは消える」
・↑頭を鈍器で殴られたような気がしたのは、アタシだけですか…!!
・「絶壁だから」っていう理由をいつものように言ってるわけだけど、そんなのもうどうでもいい!
・客席から「ストレートにして!」っていう声→「せっかくパーマかけたのに…」by手越
・いや、ストレートにするべきだ!!!!!!!!!!!!!!!!

■まつ毛ついてる
・「ステージ上、ちょっと気持ち悪いかもしれないけど、まつ毛ついてるわ」と、増田に近寄って目の下についたまつ毛を取る手越

■フリ練しましょう!
・『Chu!Chu!Chu!』のフリを増田が考えたんだけど、それを一緒にやろう!ということに
・1回目の「Chu!」を手越がやるんだけど、ぴょん!って後ろに下がっててかっわいいの!
・ヲタクがやる様子を見て、「so cute!!」by手越

★Chu!Chu!Chu!
センステにて。
フリがお遊戯すぎて、これ、ちょううううううううかーわーいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いかん!幼稚園児がいる!幼稚園児がいる!幼稚園児がいる!
かわいすぎてどうしようもないいいいいい!
と終始こんなテンションでした。

★パスタ
センステからトロッコで上手島ステに移動。
「モクモク」、両手広げて横ゆれしてて、かわいかったです。
「サヨナラは」で、バイバイしてました。
で、最大の爆笑ポイントは「ゴッシゴシ」!
右手で右の腰辺りをゴッシゴシしたああああ!あはははは!
もう隣の手越の人と大爆笑した。忠実すぎるにも程がある…!!ゴッシゴシ…!
「けんか」で、リズムに合わせて右手をグーにして前→ひく→前→ひくをしていました。
で、トロッコでセンステに戻って、下手島ステに移動。

★はなむけ
下手島サイドがせりあがって、スタンドの方を向いて歌っていました。
「まっすぐ」で、右手を前にしていました。
「壁」も同様に、右手を前にしていました。
お辞儀で〆。

★ぼくらの空
スクリーンに飛行機が飛んできて、飛行機雲でタイトルが映し出されました。
バックステからクレーンに乗って歌っていました。
手越は下手側のクレーンに乗ります。

★HIGHWAY
バックステで歌います。
「ハンドル」握り締めて、「いつか聴いたメロディ」でヘッドフォンを耳に当てるフリしてました。
ああああ、このフリも健在で嬉しい!
最後の「このままー!」だけ、頭をガクンと後ろにしたので、萌えました。
これは正面から見たい!

★チーター ゴリラ オラウータン
チーターの着ぐるみを着てる手越と、ゴリラの着ぐるみを着てる増田の写真がいくつか映し出されていました。
すごく楽しそうだったので、見てて楽しかったです。
あ!途中でゾウさんとおうまさんが出てきました。
風船をつけてでてきてて、途中でバン!って割れていましたよ。
アリーナを優雅に移動するゾウさんとおうまさんがかわいかったです。
で、やっぱりおうまさんに比べてゾウさんはデカイな、と思ったわけです。
あ!「ラーララララララ…」を客席にも歌ってもらうっていう演出がありました。
そして、notchがやっぱりかっこいい!っていうね。

【アンコール】
★夜は空をながめておくれ
ま、アンコールはこれですよね、っていうね。
思った通りの表情で歌い上げておられました。

★挨拶
・増田の挨拶に頷く手越
・手越の挨拶はこんな感じ
・えっと、去年初めてテゴマスでツアーをやって、すごい楽しくてまた曲出してやりたいねって話してて
・話してたらこうやって2ndツアーをやらせてもらえることになって、感謝しています
・僕も昨日の夜、寝れなくて、興奮しちゃって、去年のテゴマスのDVD観ちゃったりして
・みんながいるから、ぼくらもいられる
・音楽って素敵だなって
・ありがとうございました
・『テゴマスのあい』なんで、みんなと愛し合いたい

★キッス〜帰り道のラブ・ソング〜
「ゆっくり聞いてください。そして歌ってください」という紹介でスタート。
前ツアーと同様です。
スクリーンにすべての歌詞が流れていました。
客席が歌うところは、歌詞がピンク色になっていました。
「歌って」がウィスパーでした。
マイクを両手で持って、揺れながら客席に向けていました。
「もういっかい!」で、指を1にしていました。
客席の歌い終わり、マイクを持ったまま、腕を叩いて拍手していました。

★挨拶
・オルゴールver.のキッスが流れてた
・「みんなの声とか踊りとか、愛を感じれました」
・増田の肩に手を、手越の腰に手を回してステージ上方へ
・生声で「ありがとうございましたー!」
・ステージ上方からハケ

□ENDING映像
OPENINGで出ていた『テゴマスのあい』が再び登場しました。
ページが捲れて、セトリが流れました。
最後はバンドメンバーとテゴマスの名前もありました。
本が閉じ、本棚にシュッと収納されて終わりでした。
これ、毎回1冊ずつ増えていくんだろうな。楽しみ!
そして最後に本人直筆のメッセージが映し出されます。
手越のメッセージはこんな感じです。
来てくれてありがとう!!
みんなが笑顔に
  なりますように(いつも手越が書く、顔絵文字のニコ+食いしん坊の口)
   手越 祐也

【Wアンコール】
マイクを持たずに出てきて、手を振り、生声で「ありがとうございましたー!」で終わりました。

| [2010]LIVE | 18:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 18:30 | - | - |
待ってました!待ってました!ほんとに待ってました!
悠さんのコンレポが大好きで、今や私にとって悠さんのコンレポを読むまでがコンサートです!本当です。
全身で張り切っちゃって、高ぶるテンションをどうにも押さえきれない手越が目に見えるようで、ああ早く自分も見たい萌えたい気分マックスです。
ふとした時にすっと一瞬匂い立ってすぐ消える手越の色気が大好きです。

かわいくておかしくてかっこいい手越の様子をいつも楽しませてもらってます。ありがとうございます!
私も伏し目+口半開きのコンボで軽くイッテしまいます。舌は…しねますね。
| まな | 2010/05/02 9:42 PM |
★まなさま

読んでくださってありがとうございます。
とは言っても、アタシの単なる独り言で、読んでくださる皆様にどれだけ伝わっているかがナゾなのですが…。
少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです☆

そして伏し目+口半開き、舌に共感してくださってありがとうございます!
今回もその辺りを真剣に捜索しつつも、かっわいい姿にも萌えています☆
全身で楽しんでいる手越が本当におもしろくてかわいくてかっこいいので、ライブは楽しいですよね!

 とりあえず、大阪2日目2公演を何とかしてしまいたい!と思っているので、お時間がありましたら、また足を運んでやってくださいね!
| 悠@レス | 2010/05/03 8:57 AM |









http://starfuldays.jugem.jp/trackback/805
★CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
★VOTE